海外短信ところかわれば! ~中国~
広州市の東にある自動車の街
[株式会社ハイレックスコーポレーション]
(HP寄稿通算回数)
 
広州空港から車で1時間、およそ60Km離れた広州市の東に「広州汽車城」と呼ばれる街があります。
ここは新塘という街で、2010年までは世界の7割のジーンズがここで作られていたと言っても過言ではないほど、ジーンズづくりの盛んな街です。また新塘は、中国でも随一のライチの産地であり、毎年5月中旬から6月末のライチの食べごろには、街の青果店に多くのライチが並びます。

新塘は広さ87km²、人口は約50万人の巨大な都市で、日本の自動車産業をはじめ 半導体産業、電子部品産業、AI開発等々、多くのハイテク産業が集約されています。日系自動車メーカーと取引をしているメーカーは、Tier1サプライヤーだけで約60社も集まっております。

新塘には南方病院やイオンモール、新塘湿地公園(23年8月開園)、インターナショナルスクールがあり、日本人の方でも、日常生活に全く心配が要りません。

私の勤める広東ハイレックスもこの街にあり、2009年の設立以来、主に広州市の自動車メーカー様に向けて、当社の主力製品であるウィンドレギュレータとコントロールケーブルを製造し、販売しております。日本人スタッフ4名を含む合計620名の従業員が、お客様の期待に応えるために、日々仕事に励んでおります。これから広州へ赴任される方は、どこかで私たちと関わりがあれば幸いです。
広東HI-LEX


一覧へ戻る