海外短信ところかわれば! ~インドネシア~
インドネシア料理の魅力
[尾張精機株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
PT.Owari Seiki Inodneisaは尾張精機の海外拠点先の中で4番目に設立された会社です。
弊社はインドネシア西ジャワ州カラワン県 KIM工業団地に位置します。

インドネシアは赤道直下に位置し、日本から見ると非常に暑い国であると想像しますが、朝夕方は非常に涼しく過ごしやすい気候となっております。
日中は30℃~35℃くらいですが、特に乾季はじめじめ感がなく、日本の夏と比較すると快適に過ごせます。

そのような環境の中インドネシアの人達は陽気な方が多く、またスパイシーな食べ物が多いです。

今回はいくつかインドネシアの代表的な食べ物をご紹介したいと思います。
●ソトアヤム
これはスープをご飯で食べる料理です。鶏肉と野菜(春雨、ゆで卵、セロリ、ジャガイモ、エシャロット等)と香辛料が一緒によく煮込まれておりスープカレーに近い料理です。
一説では北海道発祥のスープカレーの起源はソトアヤムであると言われています。
確かに言われるとスパイスが効いてよく似ていると思います。 
 
●ナシゴレン
インドネシア風チャーハン(甘辛い味です) 
 
●ミーアヤムインドネシア風ラーメン
(太目の麺の汁ソバ。野菜と鶏肉がのっています。)
 
いずれもサンバルという唐辛子を効かしたスパイスをお好みでかけて食べます。
暑い中で、サンバルをたっぷり入れて汗をかきながら食べる安くておいしい食事は最高です。

大きな気持ちで、笑顔で楽しい国インドネシア。

機会がありましたら是非、インドネシアを体験して頂けたらと思います。


一覧へ戻る