海外短信ところかわれば! ~ベトナム~
FAVV 二期工事完工
[古河AS株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
 2021年に生産を開始したFAVV(Furukawa Automotive Systems Vinh Long Vietnam Inc.)はベトナムの第2の首都といわれるホーチミンからは直線距離で南東へ約130キロ、カントー(Can Tho)市に隣接するヴィンロン(Ving Long)省にあります。古河電気工業(株)グループの会社としてはベトナムで3か所目となる自動車部品製造拠点です。
 今年に入り、当初の計画通りに二期工事が完工、本格的な増産体制に入りました。FAVVでは多くのベトナムナショナルスタッフが活躍しており、主力製品であるワイヤハーネスを中心に生産しています。
 コロナ禍をはじめ、幾多の困難にみまわれた生産開始当初には、多くの皆様から応援や励ましをいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。1996年にベトナムに初進出して以来、四半世紀以上にわたり、同国の皆さまと共に歩んでこられたことにあらためて感謝申し上げるとともに、今まで以上の発展をめざして、より良い製品づくりに取り組んで参ります。
 FAVV正面
 
【ベトナムからのメッセージ】
 FAVVはベトナム南部メコンデルタ地域のヴィンロン省にあり、約100万人の人口です。弊社はメコン川最大の支流であるハウ川が流れ、カントー橋が架かるヴィンロン省の西端に位置しています。この地域は基本的には農業地帯で、会社周辺にも多くの果樹園がありますが、特にザボンが特産物です。酸味控えめで甘みの強いグレープフルーツの様でとてもおいしいです。周辺に日系企業はほとんどない環境ですが、ベトナムナショナルメンバーと日々操業に励んでいます。  
二期工事中の新社屋から望むハウ川の風景 ザボンの実
 


一覧へ戻る