海外短信ところかわれば! ~スロバキア~
中世のお城と大自然に囲まれたスロバキア
[曙ブレーキ工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
スロバキア共和国をご紹介したいと思います。
人口540万人、国土49,000㎢の国で、東ヨーロッパに位置しています。
1948年からチェコスロバキア共産党が独裁制をとり社会主義国でしたが、1989年に共産体制が崩壊、1993年チェコと連邦制を解消して、現在のスロバキア共和国になりました。
スロバキア名物には、ハルシュキ (ジャガイモと小麦粉で作った生地と羊のチーズで作ったソース)や、カプスニツァ(発酵キャベツ、玉ねぎ、キノコが入ったスープ)があります。
   
 ハルシュキ (halušky)   カプスニツァ(Kapustnica)
観光名所としては、某有名アニメのモデルになったといわれるシュピス城や、首都にあるブラチスラバ城など多くのお城があります。
他にも城や城跡が点在しており、長い歴史を感じることができます。
大自然の見どころとしては、ポーランドとスロバキアの国境に位置するタトラ山脈が有名です。
東西50Kmに及ぶ山脈で、標高2655mのゲルラフスキー山が最高峰です。麓にあるバトゾフスキー湖は、ハイキングやサイクリングの名所になっています。

東ヨーロッパに旅行の際は、スロバキアに訪れてみてはいかがでしょうか?
 シュピス城(世界遺産)  ブラチスラバ城
 
   
 タトラ山脈


一覧へ戻る