トピックス
「環境月間特集」
デンソーの環境活動の取り組み

[株式会社デンソー]
(HP寄稿通算回数)
「デンソーエコビジョン2025」
デンソーは、2050年の持続可能な地域・社会の実現に向け、その中間時点となる2025年までのアクションプランとして「デンソーエコビジョン2025」を推進しています。
私たちをとりまく外部環境の変化を踏まえ、2025年に達成すべき新たな目標「ターゲット3」として、「エネルギー1/2」、「クリーン2倍」、「グリーン2倍」を定めました。また、この3つの目標を「製品」「工場」「社員」「経営」それぞれの段階で実現するため、10個の具体的行動「アクション10」を推進していきます。
 
「カーボンニュートラルに向けた取り組み」
エコビジョンに基づき、2025年の目標達成に向けて着実に取り組みを推進する中、グローバル社会では、低炭素から脱炭素に向けた動きが加速しました。
この動きは、デンソーの製品開発や生産に大きな影響を与えることから、CO2排出量削減に関連する環境目標については、従来よりも一段と高い「カーボンニュートラル」の視点を追加しました。
モノづくり(生産)に関しては、省エネ活動を継続・強化するとともに、再生可能エネルギー由来電力への転換などを織り込みました。また、モビリティ製品については、モビリティ全方位における電動化技術開発を推進することで可能な限りCO2排出量を削減します。そしてエネルギー利用については、CO2を回収・再資源化、貯蔵、再利用する技術の確立などを通してCO2をマイナスにすることで、社会全体のカーボンニュートラルに貢献していきます。


一覧へ戻る