トピックス
消防署とタイアップした消火訓練実施
[矢崎化工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 弊社は愛知県犬山市に工場を構え、射出成型によるトヨタ自動車様車両向けの内装樹脂部品の製造を行っています。昨今、火災発生によりステークホルダーにご迷惑をお掛けする情報をよく耳にいたしますので、私共も意識して日常の中で防火活動を推進しております。
 毎年春季及び秋季に避難を含む初期消火訓練と自治体開催の屋内外教練会に参加し火災発生時の迅速な対応を訓練しています。火災発生時に自衛消防隊で消火できない場合、消防車の到着時間及び消防署の方が到着するまで、我々の連携・初動対応で理解出来ていないところを春季火災予防週間の中で犬山消防署職員8名の方にご協力をいただき、消防車の出動と自衛消防隊で消火できない場合の連携と対応方法をご教授いただきました。
併せて弊社自衛消防隊の初期消火の活動を消防署職員の方にご確認いただき、レクチャーと火災予防に含めた総評をいただきました。
 気づきとしては、消防車が到着するまでの約6分間でいかに初期消火活動を迅速かつ正確に行えるかが重要なため、火災発見時の行動連携の見直しと消防車到着後の自衛消防隊行動マニュアルを作成致しました。
 今後も『火災を絶対発生させない』『自分たちの財産は自分たちで守る』の強い意識
を持ち防火活動を推進致します。


一覧へ戻る