トピックス
「安全週間特集」
安全道場・防災舘のリニューアル

[株式会社イノアックコーポレーション]
(HP寄稿通算回数
コロナ禍で活用制限された期間を利用し、弊社安城工場にある安全道場・防災舘のリニューアルを実施しました。新入社員、派遣社員、中途採用者など多くの従業員が、現場作業につく前に、「危険箇所・危険行動を安全に体験」してもらい、危険に対する感度の向上を図る場として活用しています。
今回のリニューアルではレイアウト見直しの他、講義スペースの併設、体験エリアの入場口への安全扉の設置、ロックアウトの仕組みを模擬体験できる改造などを行いました。
また安全道場・防災舘の横に保全道場を併設し、保全教育に来られた方にもロックアウトの仕組みを理解してもらう様にしました。
   
防災舘では防災体験に加え、電気を原因とした労働災害(感電、ショート、スパーク等)を防止するため、低圧電気取り扱い教育を行える様にしました。この教育は、保全作業者以外の方にも参加オープンにしています。
また、バーチャルリアリティーの導入・シナリオの充実を図り、安城工場に従業員が来なくても、講師が各拠点に出かけ、出前教育が出来るようにしてより多くの人が教育を受けられるように改善しております。
このように安全・防災教育の内容、周知方法の充実を図り、より安全な職場環境づくりに努めて参ります。
 
①電気設備の点検
測定器の使い方
 
②電気配線
 ・自己保持回線 
 ③CPR/AE実習
  ・テスター
・検電器
・クランプメーター 
   


一覧へ戻る