トピックス
鋳モノづくり体験教室の開催
[株式会社ダイハツメタル]
(HP寄稿通算回数
 当社は、地域の子供たちを対象に「鋳モノづくりの体験会」を実施しております。
地域のコミュニティセンターや文化伝習館などで、県職業能力開発協会などの協賛も得て小学生の子供たちに鋳物のキーホルダーや金属のコマづくりの体験教室を定期的に開催し、一緒にモノづくりを楽しんでいます。
中でもメインイベントはやはり“鋳造体験”です。
古くから出雲の地で鋳造部品を生産していますが、地域の方々からは、
「ダイハツメタルって何を作っている会社なの?」「鋳物って何?」など、社外の方からはあまり知られていません。
そこで鋳物を作っているところを実際に見て、体験してもらうことを考えました。
鋳モノづくり体験を通して、地域の方に当社の事を少しでも知って貰えるきっかけになれば良いと思います。
鉄が溶けているところを見るのは皆さん初めてで(一般の子供は当たり前ですが)型に流し込むところや、自分で作った型どおりにできた鋳物を見る子供たちの目はキラキラしており、興味津々な姿を見て私たちも一緒に楽しむことができました。
この体験を通じて「モノづくり」を好きになった方もいらっしゃると信じています。
将来、当社で活躍される方が現れることを願い、今後も取り組みを継続していきたいと思います。
 
鋳物のキーホルダー・置物  鋳造体験をする子供たち


一覧へ戻る