海外短信ところかわれば! ~中国天津~
【安全意識向上:安全クイズ大会】
[古河電気工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
天津に総経理として赴任して感じた事の一つに現地スタッフの安全意識向上があります。

そんな中、現地スタッフと一緒に考えたのが「安全知識を楽しく学ぼう」を目的とした「安全クイズ大会」です。
各職場から現場作業者中心に8チーム選抜で参加し、総務安全担当が司会を行い、「安全ジェスチャークイズ」や「KYT(危険予知)早押しクイズ」、ちょっと難解な「安全法律に関するパネル式穴埋めクイズ」等競い合います。
参加者・ギャラリーと一緒になって、わいわいがやがやと笑いのある中でのクイズ大会はちょっとしたお祭りイベントになりつつあります。
優勝賞品は「フライパンセット」「ホームベーカリ」「シャンプー・歯磨き粉」と様々ですが、女性の多い当社では大変喜ばれています。
次回は「健康」もクイズのテーマに加えていこうと考えています。

「中国」での安全に対するイメージは「信号無視」「割り込み運転」等に代表される様にまだまだ決して良いとは言えませんが、弊社従業員のみんなには社内のみならず、社外でも「安全ルール」を意識して守れる人間になってもらえれば非常に嬉しい事であります。

「安全クイズ大会」は年1回の開催で今年でまだ3回目と改善の余地もありますが、試行錯誤しながらこれからもみんなで楽しく安全知識を学んで安全意識向上を行い「災害ゼロ工場」「安全人間育成」を目指していきたいと思います。

 
大会模様
 
早押しクイズ
 
ジェスチャークイズ
 
ジェスチャークイズ
 
大会模様
 
表彰式


一覧へ戻る