海外短信ところかわれば! ~タイランド~
チャントラカテイのお正月・ソンクラーン
[シェフラ-ジャパン株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
新年あけましておめでとうございます。
タイ チョンブリ県にあるシェフラータイランドへ赴任して 二度目の新年を迎えました。

こちらタイでは年に三度お正月があります。
一月 西暦の正月、二月 華人系が祝う中国正月(春節)、そして四月 チャントラカテイ(タイ旧暦)のお正月ソンクラーンです。

タイを代表するお祭りとしても有名なソンクラーン。
どうしてもソンクラーンと聞くと水掛け祭りを連想してしまいますが、本来はチャントラカテイの純粋な新年のお祝いでした。

タイで最も暑くなる四月 。
仏像 仏塔 そしてお年寄りの手に、少しでも暑さからしのげるように水を掛けたのが始まりとのこと。実にタイ人らしい繊細な優しさから始まった風習なのです。
仏像やお年寄りのお清めをすることを大事にしていた風習は現在では大きくかたちを変え、家族、友人、通行人同士で水を掛け合って楽しむお祭りになっています。

バンコクだけではなく、タイ各地でこの水掛け祭りは賑わい、タイ人の多くがこの日を心待ちにしています。観光客でも容赦なく水をかけられ、時には頭から氷水をかけられ、石灰を顔に塗りたくられることもあります。通りすがりのピックアップトラックから思いっきり水をかけられても、携帯電話が水没しても、誰も怒りません。
それが老若男女笑顔に溢れ、皆が全力で楽しむお祭りソンクラーンなのです。
国をあげてのこの一大祭り、微笑みの国タイが新年に別の表情を見せます。
(2019年ソンクラーン4月13~15日)
 
 


一覧へ戻る