海外短信ところかわれば! 中国 天津
中国での生活事情について
[津田工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
津田(天津)精密工業有限公司は、2005年の設立以来13年、駆動系部品を中心に冷鍛、切削、熱処理、組付等、幅広い加工をしております。

今回は、中国でここ数年飛躍的に拡大したスマホを中心とした生活事情をご紹介します。

まずは、日常生活での支払い。最近ではほとんど現金を使うことはありません。スマホアプリは市場の小さな出店、自動販売機、バス等々、ほとんどの支払いに使えます。また、友達同士の送金もできるので、割り勘での支払いなどにも活用されています。

 
スマホ支払い可能表示
 
バス携帯支払い
  次に通販。毎年11月11日の「独身の日」ネットセールは日本でも話題になっていると思いますが、1日で3兆4千億円を売り上げ、中国の購買意欲の高さに驚かされます。また、いろいろな店の食材や、料理の宅配用アプリもあり、1時間もかからず届くため、極端にいえば、家から一歩も外に出なくても生活が可能です。
   
食材宅配注文 食材宅配  食材宅配
料理宅配注文
そして移動交通手段。どこでも拾えて乗り捨てもできるシェア自転車ですが、これもスマホを介して利用できる利便性を軸に急速に普及しました。また、タクシーも外で待つことなく、スマホで呼び出しできます。

便利さの反面トラブルやリスクもありますが、いずれにしても今やスマホは日本以上に私生活になくてはならない、まさに必須アイテムとなってきています。
 
シェア自転車
シェア自転車利用  シェア自転車  電動アシストシェア自転車
 
タクシー   タクシー   タクシー呼び出し


一覧へ戻る