海外短信ところかわれば! ~メキシコ~
自動車関連企業の進出が続くメキシコの中心シラオ市
[KYB株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
KYB Mexico S.A. de C.Vは、2014年よりメキシコ グアナフアト州シラオ市にて操業を開始、おもにショックアブソーバーの生産とトランスミッション用のポンプの生産を行っております。
シラオ市はメキシコのほぼ中心に位置し、標高は1800mと朝晩の寒暖差が非常に大きく、季節は乾季と雨季に分かれます。近郊には世界遺産都市であるグアナフアトがあり、世界中から観光客が訪れます。

世界遺産 グアナフアトの市街地
メキシコの中心という立地の良さから、シラオ市はまだまだ日系企業を含めた海外企業の進出が続いており、継続的な発展を続けています。駐在員の住むレオンという町では多くの日本人が駐在していることやメキシコ国内でも比較的人口が多い町ということから日本食レストラン・日本食スーパーが年々充実し、かつ地元メキシカン料理や世界各国の料理も楽しめるバラエティー豊かな都市です。
現地の日本食
日本ではメキシコというと、治安の悪さを一番に想像されるかもしれませんが、メキシコ人は基本的には親日派・陽気で、社内各イベントなどを通じて駐在員と現地従業員の一体感をより強固なものとし、業務に取り組んでおります。
 
現地工場でのオープンハウス   従業員・家族を招いてのクリスマスパーティー
進出の続く工業団地 周辺の様子


一覧へ戻る