海外短信ところかわれば! ~スペイン~
スペインからの海外便り
[バンドー化学株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
 BANDO IBERICA,S.A.は、日本から約1万キロ離れたスペイン、バルセロナ郊外に倉庫兼事務所を構えています。1987年に合弁会社として設立され、1992年にバンドー化学の100%子会社Bando Europe GmbHが単独株主となった30年以上の歴史のある会社です。現在、10数名の少数精鋭でスペイン、ポルトガルを中心に南欧などにも製品を販売しています。2012年にはスペイン経済危機で、急激な不況に見舞われ倒産、失業率20%以上(若者層では50%以上)に到り、一時は心配しましたが、ここ数年は徐々に回復しています。
 バルセロナが属するカタルーニャ州は、近年、独立問題で話題になりましたが、独自の文化、言語を有しています。日本から直行便がなく、移動に最低14時間はかかります。工業都市として、多くの欧米、日系企業も進出しています。観光都市としても有名で市民の約20倍の年間3,000万人以上の観光客が訪れます。芸術的な建物も多く、多くの美術館、博物館があり、パエリャ、生ハム、魚料理、ソーセージ、ワインなども美味しく頂けます。サッカーも盛んで、バンドー化学の本社のある神戸に移籍したイニエスタ選手が活躍したFCバルセロナやかつて中村俊輔選手が所属したRCDエスパニョールの本拠地でもあります。ただし、ひったくりなどの盗難も多いので、来訪時はくれぐれもお気をつけください。

迫力あるフラメンコ
 
サグラダファミリア 内部   バルセロナ カテドラル
 
えびパエリャ   生ハム


一覧へ戻る