海外短信ところかわれば! ~中国~
本場広東名物料理
[東プレ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
中国と言えば中華料理、中華料理と言えば皆さんはどんな名物料理を思い出しますか?
北京ダック、上海蟹、麻婆豆腐、と思い出す方は多いでしょう。 
実は中国4大料理の中で広東料理は一番有名です。今日はその広東料理の中でも特に有名な料理を2品、紹介します。

①白灼蝦(ゆでエビ)
生きている蝦をお湯でゆでるだけの料理です。それは信じられないほど簡単な調理法ですが、信じられないほど美味しいです。
蝦のうまみがそのまま閉じ込められていて、身もぷりぷりで弾力があって、味も歯ごたえもあって完璧です。
高級レストランには特製たれを備えているところもありますが、普通に醤油や酢だけでも十分美味しいです。
こんなにおいしい料理なのに、なぜ日本で知名度が低いか、それは殻がある料理だからです。
骨や殻がある料理は日本人の中では不人気なのであまり好んで頼まないからです。
もし広東に来られたら、是非行儀作法を忘れて一度食べてみてください。

➁烤乳豚(焼き豚)
北京ダックとほぼ同じ料理法で、生後2ヶ月以内の子ブタを丸ごと焼きます。
はちみつや酢などの調味料を皮に塗りながら焼きます。
じっくり焼き上げた豚は、皮がパリパリ、肉が柔らかくてジューシー、また香りもとてもいいです。
この料理は大形料理なので、レストランでは予約が必要です。
また丸焼きの姿で出されることが日本人には不人気らしいですが、こちらも是非お試しください。

PS;東プレ中国に赴任中の蒋さん(上海出身)からの寄稿ですから、間違いないですよ!
①白灼蝦(ゆでエビ)  ➁烤乳豚(焼き豚) 


一覧へ戻る