海外短信ところかわれば! ~韓国~
韓国の食文化
[株式会社椿本チエイン]
(HP寄稿通算回数)
 
㈱椿本チエインの子会社であるTSUBAKIMOTO AUTOMOTIVE KOREAは2009年の創設以来タイミングチェーンシステムの生産を行っています。営業所があるソウル近郊の城南市に赴任して1年9ヵ月ほどの韓国生活で感じた韓国の食文化を紹介します。

・飲食店全般
皆さんもご存じのサムギョプサルやキムチチゲなどの韓国料理店はもちろんありますが、
都市部ではコーヒー店とチキン店の数が異常に多いです。またオープンテラスや屋外のテーブル席の人気があるようでして、コロナ対策にもなっているかもしれません。

・日本食
日韓関係が悪くなっていますが、日本食はかなり浸透しています。
 インスタントラーメンはすでに韓国食?になっているようですが、日本式のラーメン屋もあります。博多風のとんこつラーメンが多く、少し味は違いますが九州出身者としては助かっています。
 とんかつも以前からあったようですが、最近は肉厚の日本式のとんかつが流行っているようでして、お昼時は韓国料理屋よりも繁盛しています。また日本のカツどんチェーン店も進出しています。残念ながら今年の始めに閉店してしまいましたが、名古屋で有名な味噌カツチェーン店もありました。
 韓国と言えば焼肉のイメージが強いかもしれませんが、刺身も人気があります。韓国式のコチュジャンに酢を混ぜたものだけでなく、日本式の醤油とわさびも普及しており、マグロも人気のようでして食べ放題の店もあります。
 韓国式刺身 日本風ラーメン 


一覧へ戻る