海外短信ところかわれば! ~タイ~
『タイ王国でのCSR活動』~心を育み 緑の多い社会環境の実現を目指して~
[万能工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
弊社は、タイ王国東部に位置するラヨーン県に、津田工業株式会社との合弁会社 M&T Allied Technologies Co.,Ltd(略称:MTAT)を2001年より操業開始し、主に自動車部品のシフトレバー、スペアホイールキャリア、トランスミッション部品の生産を行っております。

タイ王国は、11月~2月にかけて1年でもっとも過ごしやすい乾季で、雨もほとんど降らず朝晩は心地よい冷え込みもあります。しかし、この時期は、大気汚染PM2.5の濃度が安全とされる限度を超え、青空ではなく灰色の空にかわってしまう日も多くあります。
 
このような状況の中、MTATの社員が参加したCSR活動ALL TOYOTA Green Wave Project 『植樹活動』を紹介します。
この活動は、人と自然が共生する未来づくりへのチャレンジを目的に植樹などが行われています。今回は、タイ国トヨタ自動車株式会社(TMT)をはじめ、近隣トヨタグループ会社11社350名ほどが参加し、近くの工業団地の山にインドカリン、インドセンダン、ムラサキモモなど26種5,800本の植樹を行いました。
この植樹活動は、生活に欠かせない空気や水などの自然の恵みを大切にすることを参加者が体験し、植樹した木々から生み出される綺麗で透き通った空気によって青い空、晴れた夜をつくり出し、たくさんの星を見続けられることを願って実施されました。
参加者は、晴天の中、苗を植えるための穴掘などに奮闘し、汗を流し、仲間と協力し楽しみながら植樹を終えました。緑の多い社会環境実現への地道な活動として、仲間と一緒に行ったこの植樹会は、達成感と一体感、そして環境配慮の精神を育むイベントとなりました。


一覧へ戻る