海外短信ところかわれば! ~ドイツ~
日常に戻りつつあるフランクフルト
[曙ブレーキ工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
曙ブレーキ工業株式会社の100%子会社であるAkebono Europe GmbHは、フランクフルト市近郊に2004年に設立され、主として欧州のお客様に対する営業/開発の窓口や実車評価業務などを通じて曙グループの欧州ビジネス展開をサポートしています。
多くの日系企業の駐在員が生活の居を構えるフランクフルト市は、ライン川の支流マイン川沿いにある欧州有数の国際金融都市で、ユーロ発祥の街としても知られています。しかし、世界中で猛威を振るっているCOVID-19の影響は大きく、市内の有名な観光スポットはいまだに閑散としています。
   
人影もまばらな観光名所のレーマー広場(左)とオペラ座(右) 
それでもフランクフルト・モーターショーの会場としても有名なフランクフルトメッセを大規模接種会場として早期からワクチン接種政策を展開したのが奏功し、制限付きとはいえロックダウンも解除され日常が戻りつつあります。
 
ロックダウン時には禁止されていたスポーツ活動もついに解禁され、私も毎週日曜日には20代から60代の駐在員や現地に根付いた日本人を中心とするバスケチームで汗を流しています。バスケ以外にもサッカー、野球、ゴルフに弓道とバラエティに富んだサークルがあり、駐在員たちの娯楽や交流の場になっています。
   
   筆者(中央)
フランクフルト近郊で駐在になった際には、ぜひ一緒に汗を流しましょう! 


一覧へ戻る