海外短信ところかわれば! ~中国~
上海近郊について
[ルネサスエレクトロニクス株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
ルネサスエレクトロニクスは中国大陸に、北京・上海・深圳を始めとした7か所の販売拠点、および北京、蘇州の2工場を有しております。トヨタさんを含む、自動車顧客向けの営業、マーケティング、技術人員は総勢約80名おり、中国全土のお客様からの商談発掘、技術サポートならびにデリバリ業務に、China One Teamで、一丸となって従事しております。
   
 ルネサス上海  ルネサス北京  ルネサス蘇州
さて最近の中国というと、政府による都市封鎖、移動制限の徹底により、世界に先駆けてコロナ禍から脱却したことが世界的に知られていますが、厳しい防疫管理は現在も続いています。スマホの健康アプリにより過去14日間の移動履歴は徹底管理されており、14日以内に感染拡大地域の訪問履歴がある場合、健康アプリに表示されるQRコードが緑色から黄色や赤色に変わり、隔離措置や行動制限を受けることになります。出張から帰った後も、感染拡大地域の動向には目が離せません。また地下鉄やショッピングモールといった公共施設の入口では、検温や健康アプリの移動履歴提示が続いています。来年2月に北京冬季オリンピックを控えており、感染拡大防止に神経を尖らせているようです。
   
 ショッピングセンター入口 地下鉄入口   健康アプリ
そういった厳しい防疫管理が続く中国ですが、週末ともなると、老若男女が公園に集まり、太極拳やダンス、バドミントンに将棋など、思い思いに楽しんでいる様子を見る事が出来ます。上海には、都心部にも広大で緑豊かな公園が点在しています。コロナ禍で海外旅行に行けず、また散発的な感染拡大地域の発生で、国内旅行も思い通りには出来ない状況ですが、それぞれ工夫しながら余暇を楽しんでいるようです。まだまだ厳しい状況は続きますが、1日も早い世界的なコロナ禍の収束を願い、引き続きお客様サポートに全力を尽くして参ります。  
上海市内の公園


一覧へ戻る