海外短信ところかわれば! ~ベトナム~
ベトナムで創立10周年を迎えました!
[富士精工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
富士精工㈱ではASEAN地域での自動車・バイク用サーモスタットの生産拠点として、ベトナム第3の都市であるハイフォン市で“FUJI SEIKO VIETNAM CO.,LTD.”を2011年10月に設立し、2021年10月で創立10周年を迎えました。
現在では日本人2名、現地スタッフ約65名が勤務しております。
設立当初は生産ラインも1ラインしかなく、構成部品は全て日本から輸入し、生産品を日本へ輸出するのみと言った日本側コントロールでの運用でしたが、今では複数の生産ラインを構築し、部分的ではありますが部品現調化も開始し、アセアン内のお客様へ直接納入が出来るまでに成長しました。
しかし、2020年初期からの新型コロナウィルスの感染拡大によって、大きく様変わりしてしまいました。南部ホーチミンでの爆発的な感染拡大を受けて、飲食店等々のサービス業の営業停止・外出の制限や感染者自宅待機(隔離)、企業は感染確認のために定期的な抗体テストの実施を求められました。お蔭様で弊社は工場のロックダウンまでは至りませんでしたが、集団感染が発生した会社は操業停止を命じられ、従業員が工場に寝泊まりしながら工場を稼働させる工場隔離が実施されたところもありました。
その後、政府はワクチン接種を急速に進めながらウィズコロナへと方針転換を図りました。
今年のテト(旧正月)明けには再度感染が拡大しましたが、ワクチン接種の推進により短期間で感染が収束し段階的に規制が緩和され、ささやかではありますが、6月にはベトナム北部の観光地『SAPA』に1泊2日の社員旅行に行くことが出来ました。
節目である10周年のお祝いは残念ながらコロナの影響により開催できませんでしたが、近い将来に開催を計画し、設立当初から貢献して頂いているローカルスタッフと喜びを分かち合うとともに、20周年・30周年に向けてさらなる成長を誓いたいと思います。


一覧へ戻る