海外短信ところかわれば! ~インドネシア~
癒しのガムラン音楽
[株式会社槌屋]
(HP寄稿通算回数)
 
株式会社槌屋は2011年にインドネシアに進出し、現在は販社と工場の2拠点にて、自動車内外装部品を中心に事業を展開しております。

さて、インドネシアではユネスコの無形文化遺産に12件登録されており、東南アジアではベトナムに次ぐ多さです。バリ舞踊、ワヤン人形劇、バティック等に加えて、2021年にはガムランも登録されました。

ガムランは青銅製の鍵盤打楽器を中心とした様々な打楽器を合奏する伝統的な民族音楽です。ジャワ島とバリ島で違いがあり、宮廷を中心に伝承されてきたジャワのガムランは優雅で洗練されたゆったりとした音色である一方、民衆を中心に伝承されてきたバリのガムランは躍動的な音が特徴です。また、音階は2種類ありますが、いずれも西洋のドレミ音階とは異なっており、そのエキゾチックな音色は神秘的です。人間には音として聞こえない高周波によりα波が発生していることから癒されることこの上ありません。眠たくなることもあれば、良いアイデアが浮かぶこともあり、癒され過ぎて魂がどこかに持っていかれるような不思議な感覚になるという人もいるほど。インドネシアにお越しの際は、是非生演奏を聴いてみてください。動画等を探してBGMにするのもお薦めです。
シンプルな見た目のジャワガムラン  彫刻が細かく豪華なつくりのバリガムラン
 
ジョグジャカルタ伝統芸能祭典に出演した日本人のガムランサークル(中央左の黒いマスクの方は地域王室制度が存続しているジョグジャカルタの王様、中央右の赤いシャツの方は金杉大使、左端は弊社駐在員)
 
現地の文化に親しむことは国民性を理解する第一歩!まずはバティック着用(弊社販売現法メンバー)
 


一覧へ戻る