トピックス
「安全週間特集」
【止める事の徹底と、安全な設備 人づくりでゼロ災継続】 
[国本工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)

1)トップの想い
 安全、環境はモノ造りの第一条件である。品質は国本工業の命である。
 作業者の安全を確保するのは、管理監督者の使命と思え。災害が発生すれば、本人は勿論家族に対しても悲しい思いをさせる。
 そんな事は、絶対にあってはならない!という熱い想いを受け日々安全活動に取り組んでいます。

2)昨年度の活動
 ①協豊会の活動テーマである「挟まれ、巻き込まれ災害対策」を重点活動とし実践して参りました。
  結果、2年連続で協豊会安全委員会奨励賞を受賞させて頂きました。
 ②真のゼロ災に向けた取組み
  当社では主に重大災害要因であるSTOP6関連の問題点洗い出しから対策を実施しています。
 ・全部署で実施する「ゼロ災活動」重大災害未然防止チェックシートでの総点検から摘出した課題への改善活動、1回/月進捗状況確認会実施
 ・管理監督者中心による「安全・品質専念時間」管理監督者と作業者の相方向コミュニケーションを目的とし30分/日パトロール実施

3)今年度の重点活動
  昨年に引き続き、挟まれ、巻き込まれ災害対策及び作業者一人ひとりへの、標準作業のフォロー、教育を実施し安全な設備、
  人づくりの両面から対策を図りゼロ災継続して参ります。
 
【写真】挟まれ巻き込まれ箇所、柵内作業、点検中
 
【写真】グループミーティング時に組長の想い伝達


一覧へ戻る