トピックス
JFEちばまつりでパラスポーツ体験
[JFEスチール株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 JFEスチール東日本製鉄所(千葉地区)では、10月28日に秋の恒例行事である『JFEちばまつり』を製鉄所付近の『千葉市蘇我スポーツ公園周辺』で開催しました。
 『JFEちばまつり』は昭和52年より「地域との共生」を目的として開催され、今回で40回目を迎えました。今年も地域の皆様をはじめ約40,000人もの来場者があり、大いに盛り上がりをみせました。
 当日は、製鉄所内の見学会や地域の皆様によるみこし大会等、毎年恒例のイベントのほか、新たな取り組みとして、千葉市と連携したパラスポーツ体験のイベントを開催しました。
 来場された方にパラリンピックの正式種目である『車いすバスケットボール』や『ボッチャ(ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツ。)』を体験してもらい、多くの方々にパラスポーツへの関心を持ってもらうことができました。
 千葉市では、パラリンピック開催を機に、障がい者のスポーツへの参加促進を図るとともに、障害の有無に関わらず共にスポーツを親しみ、互いの理解を深めることで、共生社会の実現を目指しております。
 当社は、こうした背景からも千葉市と連携して「パラスポーツの盛んなまち」を地域の皆様とともに築きあげてまいります。

 
 


一覧へ戻る