トピックス
「ウチヤマの新しい取り組み ”コルクリメイクプロジェクト”」
[内山工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
当社は、飲料や酒瓶の栓で使用されているコルクが創業製品ですが、コルク部門で新たな試みをはじめました。その名も『コルクリメイクプロジェクト』。廃材となったコルク栓やコルクブロックをDIYでかわいいインテリア雑貨によみがえらせる、エコロジーにもつながる取り組みです。最近ではこのリメイクを、イベントのワークショップとしてお客様に体験してもらい、今までとは一味違うコルクの良さをお伝えしています。

11月8日から11日の4日間にかけてもイオンモール広島祇園店にて開催された『ハピネスマルシェ』に当社も初参加しました。コルクレザーを使用したバッグや小物の販売ブースの隣で、コルクのつみきを使ったおうちのオブジェ、コルク栓でできたクリスマスツリー、コルクのコースターにお絵かきをしてもらうオリジナルコースターの3種類を制作できるワークショップを行いました。
参加者の方々は、こだわりながら色を塗ったり、装飾をしたりと、とても真剣に取り組んでいるご様子でした。またコルクの手触りの良さも体感していただき、完成にとても満足されていました。このように、コルクリメイクを体験してもらうことはもちろんですが、家に持ち帰りインテリアとして飾ることで、常にコルクを身近に感じてもらえる、素晴らしいワークショップになりました。 これからもコルクの良さを伝えていく活動を展開していきます。
 
ワークショップの様子

コルクのツリー
 
コルクのおうちのオブジェ


一覧へ戻る