トピックス
バリアフリーコンサート「身体で聴こう音楽会」
[パイオニア株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 パイオニアは、音を振動に変える「ボディソニック」 (体感音響システム)使用し、全身で音楽を感じていただくことで、聴覚に障がいのある方もない方も一緒に楽しんで頂けるバリアフリーコンサート「身体で聴こう音楽会」を1992年より続けています。
「身体で聴こう音楽会」は、2018年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会)において、全身で聴く方法を開発したという「体験のデザイン」と、長く継続して音楽会を続けている「社会貢献活動のデザイン」、2つの視点で高く評価され、「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。

 また、当社が主催するコンサートの他に、他企業様や自治体にボディソニックをお貸出しすることで、聴覚障がいの方も参加できる音楽会を広げていく活動を行っています。
 
 トヨタ自動車様とも連携し、東京本社で開催されている「トヨタロビーコンサート」に2017年よりボディソニックを設置させて頂いています。2019年2月9日(土)に開催された「第46回トヨタロビーコンサートValentine Concert 2019」においてもボディソニック10台を設置し、聴覚に障がいのある方をご招待しました。一緒に素晴らしい演奏を楽しみ、暖かな雰囲気の会場はたくさんの笑顔に包まれました。


一覧へ戻る