トピックス
そば打ち交流会
[中庸スプリング株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 中庸スプリングでは、そば打ちを通じ社会貢献と日本の繊細なものづくりの紹介・伝承を行っています。
 社内の同好会である「つちの子会」が、遊休地を利用して種まきから刈取り・選別を行いそば粉を作り、そのそば粉を使用し、そば打ちを1回/月実施しております。毎年開催される素人そば打ち段位認定会では、社員から6名のそば打ち初段位を輩出してきました。
尚、その指導には、弊社OBのそば打ち四段位「師匠」が当たっています。
 地域貢献では、近隣にある福祉施設の利用者の方を招待して、そば打ち体験交流会を毎年開催し、今年で6回目となりました。多少、形は崩れていますが、自分で打ったそばは格別なようで、毎回、完食して頂いております。福祉施設の方々には普段できない体験や一般社会との交流にとても喜んで頂け、スタッフとして参加する社員も、この日を毎年楽しみにしています。
 また、タイにある当社の海外子会社にそば打ちを通じ日本文化の紹介を行っています。そば打ちでは工程と条件がとても重要となりますので、そのプロセスを通じ、日本のものづくりの考え方や日本風土の定着にも繋げております。また日本人スタッフと現地従業員とのコミュニケーションのツールとしても一役かっており、そば打ちは、ただ美味しくそばを食べるだけでなく、人と人を繋げる貴重なアイテムとして当社の要の一つとなっております。
 近隣福祉施設に対する地域貢献活動 タイ海外子会社との交流会 


一覧へ戻る