トピックス
「品質月間特集」
「トップ品質モデルライン活動」継続による不良ゼロにこだわった改善活動
[株式会社東郷製作所]
(HP寄稿通算回数)
 株式会社東郷製作所は、愛知県愛知郡東郷町に本社を置く、バルブスプリング、ホースクランプ等を製造する小物ばねメーカーです。

 弊社は、2004年にトヨタ自動車さんのご指導のもと「ダントツライン活動」を推進し、リターンスプリング製造ラインにて、顧客への納入不良ゼロ、工程内不良ゼロを達成しました。
当初は、できるはずがないと思っていた「ダントツライン」の実現は、私たちに大きな自信となり、「ダントツラインを全ラインに横展開し不良ゼロの会社を目指そう」との社長の宣言から「トップ品質モデルライン活動」を開始しました。
 「トップ品質モデルライン活動」は、製造職場が不良に困っているラインを登録し、製造だけでなく、技術、生産技術、品質保証などの各部門が一体となり、自信をもって「不良を1個も作らない」と言い切れるまで発生源対策をやりきる改善活動です。
 定期的に経営トップが活動状況の点検を行い、現地にて実際に不良ゼロを確認し、終結を宣言します。トップからの叱咤激励が、活動メンバーのやりがいに繋がり、自律的な活動が進んでいます。
 「ダントツライン」以降15年、活動の愚直な継続により、現在では32ラインが終結し、不良件数の大幅低減に繋がっています。
「トップ品質モデルライン活動」点検風景
 


一覧へ戻る