トピックス
豊明農園の仲間が活躍
[株式会社槌屋]
(HP寄稿通算回数)
 弊社では、障がい者雇用の創出の為、豊明市にある「わーくはぴねす農園」で「槌屋豊明農園」として、アグリカルチャー事業を営んでいます。
 農園では、農場長と3名の障がい者の方が仲間として働いています。農作業では、毎日の水やりや害虫駆除など苦労がいっぱい。夏の暑い日にはビニールハウスの中は50度近くなる日も。そんな手塩にかけて育てた野菜を自分達で食べることによって、野菜が苦手だったスタッフも今では食べられるようになりました。これまで、ラディッシュや枝豆などの作物を収穫し、弊社従業員へ配布を行ってきました。配布時には、すぐに従業員が集まり、数分でなくなってしまう人気ぶりです。
 そんな農園で障がい者スポーツに取り組んでいる仲間、福井君がいます。福井君は、障がい者の「国体」ともいえる「全国障がい者スポーツ大会」に2018年度、名古屋市の代表として選ばれ、陸上競技3種目に出場しました。短距離50m走では2位入賞を果たすほどの実力者です。今年は、足にけがをしてしまい、大会に出場する機会がありませんでしたが、また、元気に走って欲しいです。
 弊社は、これからも障がい者の方達が活躍できる環境を整えて共に成長していけるように取り組んでまいります。
 農園の作業風景 大会で走る様子


一覧へ戻る