トピックス
クリスマスに向けた慈善活動
[三菱製鋼株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 三菱製鋼㈱の北米子会社(MSSC INC.、MSSC CANADA)がクリスマスに向けて、また年間を通じて行っている慈善活動についてご紹介します。
MSSC CANADAでは、クリスマスの日におもちゃをもらえない子どもがいないように$6,000相当のおもちゃをグッド・フェローズという地元の団体に寄付しました。この活動は、多くの社員の善意で20年以上に亘り続いています。また、会社からの寄付及び社内募金活動を通して$16,468. 35(約136万5,195円)を集め、ユナイテッド ウェイに寄付を行いました。本部のユナイテッド ウェイ・ワールドワイド(国際共同募金会)は、赤い羽根の中央共同募金とも提携している世界最大級の非営利団体です。
 また、MSSC INC.では、スーパーマーケットなどで買い物をする際にもらうビニール袋を材料に、ホームレスの人々が横になれるマット(敷物)を作る活動を行っています。英語でPLARN (PLASTIC: プラスチック + YARN: 糸から出来た造語) Matと呼ばれ、環境に悪いとされるビニール袋を活用してホームレスの人々を支援するものです。地域の人々と環境保護の支援を両方一緒に出来ること、またビニール袋は、従業員が自宅から不要な袋を持参しており、時間と労力以外コストが殆ど掛からないというのも活動の魅力です。
一枚のマット制作には約750袋が必要と言われており 時間を要するプロジェクトですので、年間を通じての活動となります。  
 
 
 


一覧へ戻る