トピックス
ASAHI AXE WORLD CHALLENGE
[旭鉄工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
【日本人最高位に貢献】

 この度、旭鉄工(株)で設計・開発・製作を行った“アイスアックス”を供給された日本選手が、UIAA Ice Climbing World Cup 2019年最終戦(第6戦)、デンバー大会にて決勝進出し、歴代男子最高位タイの8位となり、女子ではWorld Cup 2020年第2戦で歴代最高位に並ぶ7位、アジア選手権日本女子初の3位表彰台獲得となりました。
 【UIAA Ice Climbing World Cupとは】

 アイスアックと呼ばれる鎌のような道具と、靴に直接アイゼンを固定し、オリンピッククライミング競技のリードに似たルートを登る競技です。リードとは細かなルールは違いますが、冬期北京オリンピックで種目として採用される可能性がある競技でもあります。
   
インスペクション中の女子選手   競技中の男子選手
【アックス製作にあたり】

 導入したが今まで十分活用できていなかったCAE解析を本格的に使用し、また、取り扱ったことのない素材を全加工し、設計から製造、選手からのフィードバック。そして改良&製作。というサイクルを経験することができました。

 かかわった社員の表情は嬉々としており、各担当が今まで経験できなかったことを経験し、技術力向上につながりました。

 この活動は社員教育にも使えると実感しており、今後メンバーを入れ替えるなど、より多くの社員に参加していただき、楽しみながら活動し本業へ好影響を与えていきたいと考えております。
 
【 アイスアックス 】 


一覧へ戻る