トピックス
ボッシュ・ジャパンからの東松山市への支援
[ボッシュ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
ボッシュは、創業者ロバート・ボッシュの「社会奉仕」の精神に基づき、社会との調和を図り、様々な分野で社会貢献活動を実施しています。今回はボッシュ・ジャパンの災害への取組みをご紹介いたします。
 10月に日本列島を襲った「台風19号」。東松山工場のある東松山市での被害が大きく、河川の氾濫によって、市民の憩いの場や家屋などの浸水被害が深刻でした。ボッシュ・ジャパンとして、台風被害への支援を行いました。
 災害直後、高圧洗浄機や大型発電機などの物資支援を行い、東松山工場では有志を募り、漂流物の搬出作業などを実施しました。また、副社長のリーステラーと東松山工場長の小西が東松山市役所を訪問し、全社員から募った義援金を贈呈しました。
 渋谷本社のcafé1886 at Boschでは、地域密着型のコミュニティイベント「green drinks Shibuya」がNPO グリーンズによって運営されています。被災地支援をテーマとした回では、社長のメーダーも出席のもと東松山市役所、弊社が東日本大震災より支援を継続している東松島市役所、被災地支援を行っているNGO法人ピースウィングジャパンの代表から、台風による各地の被災状況や対応策、東日本大震災以後のノウハウを生かした災害対策などを発表いただきました。
 今回の災害支援を通じ、災害大国の日本における事前の備え、事後の対応策を弊社従業員ならびに災害支援に関わったみなさまが考えるきっかけとなりました。
 
 


一覧へ戻る