トピックス
「環境月間特集」
企業に求められる環境経営

[株式会社ジェイテクト]
(HP寄稿通算回数)
ジェイテクトは、2006年に光洋精工と豊田工機の2社合併により誕生した、歴史ある若い会社です。世界がコロナウィルスの出現など混迷の度合いを増す中、社会から信頼される企業であり続けるため、環境への取り組みを企業経営の重要な柱と位置付けています。
環境理念「All for One Earth」のもと2016年に公開した「環境チャレンジ2050」を実現し、次の世代にかけがえのない環境を引き継いでいくために、SDGsを羅針盤に定めて具体的なプロセスを積上げ、着実に歩みを進めてまいります。
「2025年環境行動計画」の目標では、「環境チャレンジ2050」のマイルストーンとして、2030年までにCO2排出量を2013年度比で26%削減や、海洋プラスチックの課題解決に向けた、プラスチックの使用量削減などの新たな目標を設定しました。
この目標達成に向けて、革新的な生産技術の開発や、現場における徹底したムダ取りなど、従来とは次元の異なるアプローチが必要です。取り組みには聖域を設けず、ジェイテクトのみならず、グローバルで目標を共有し、課題解決に取り組んでいきます。
かけがえのない地球を次世代に繋ぎ、「社会から必要とされる企業」であり続けるために、環境は、ジェイテクトにおける重要な経営の柱であり、永遠に取り組むべき課題です。
 


一覧へ戻る