トピックス
「安全週間特集」
当社の安全活動
[京三電機株式会社]
(HP寄稿通算回数)
この度、「協豊会 安全衛生委員会 奨励賞」を賜り、当社の安全活動を評価いただき、誠にありがとうございます。
当社では、「安全衛生基本方針」である、『安全は全てに優先する』を基本に、全員参加のもと、安全衛生向上活動に取り組み、“快適で活力ある職場”づくりを目指しています。
20年度の重点方針として「重大災害・爆発火災ゼロ、1種災害防止※」「京三流の安全の浸透・伝承」を掲げ、
「トップによる安全点検」や「安全カレンダーによる伝承」等を推進しています。
※1:会社責任が重い災害(挟まれ、重量物、墜転落、薬傷等)
1. トップによる安全点検 
  会社役員と組合役員合同の安全点検を、安全週間である7月と年末の慌ただしさのある12月の2回開催し、作業者との対話による困りごとの吸い上げや公開訓練によるやり難さの吸い上げ等、作業者目線を重視した安全点検を実施しています。
2. .安全カレンダーによる伝承
  過去の災害を風化させず、安全感度の維持向上を目的として、過去10年間のグループ会社を含めた災害事例を掲載した「安全カレンダー」を作成、通年で活用できるようにしました。職制自らの言葉で過去の災害・事故の教訓を伝え、自分事として捉えてもらうとともに、各々が何をすべきかを明確にして行動することを狙いとしています。(カレンダーは抜粋です。)


一覧へ戻る