トピックス
「安全週間特集」
絶対に重大災害を出さないための「人・設備・ルールづくり」
~共和安全プログラムA・B活動~
[共和レザー株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社では過去、重点(STOP6)災害の一つである『挟まれ巻き込まれ』災害が多発していたため、2017年から絶対に重大災害を出さないための「人・設備・ルールづくり」をスローガンに「共和安全プログラムA・B」活動を推進してきました。
 プログラムAは”安全意識の高い人づくり”、安全教育資料を整備し階層別教育を実施することで職層に応じて安全人間度を向上させる仕組みを構築しました。
 プログラムBは”安全な工程・設備づくり”、先ず全設備の開閉扉に安全プラグを設置した上で、止めるとやりにくい作業を洗い出しました。代表例であるロール掃除作業では、各個操作が部分的にできる仕様にした上で、イネーブルスイッチを採用、掃除したいロールだけを回転させながら作業することを可能とし、作業者の安全性と作業性を両立させました。
 今後も「絶対にケガをしない・させない 人、設備、ルールづくり」を目標に共和安全プログラムA・Bを進化させます。その大きな柱の一つとして’20年4月より安全人財を育成する『安全人財道場』を新設!当社らしさを織り込んだ疑似体感機を導入、より実践的な安全教育を実施することで「自分の身は自分で守れる人づくり」を目指します。
 ロール掃除 各個操作イネーブルスイッチ  安全人財道場 巻き込まれ体感機 教育風景


一覧へ戻る