トピックス
DBJからの環境格付認定を受ける
[日本発条株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社は、長年にわたり、製品の設計・生産・廃棄にいたる全ての段階を通して、環境保全に積極的に取り組んでいます。これらの取り組みが、日本政策投資銀行(以下DBJ)に評価され、DBJ環境格付け「環境への配慮に対する取り組みが先進的」と認定されました。
 今回の格付けでは、顧客のニーズに応じた製品設計・技術開発を推進し、最終製品における環境負荷低減に貢献している点、工場生産プロセスの改善のため、省エネルギー診断により立案した施策を、グループ担当者が参加するCO²削減推進会議で展開するとともに各工場の「環境道場」や本社の定期教育により全従業員に向けて環境教育を実施している点、「ニッパツグループ・パートナーズミーティング」にて、取引先に対して環境・CSRに配慮した事業活動を要請していることに加え、取り組み状況の確認を定期的に実施するなど、持続可能なサプライチェーン構築に向けた取り組みを継続している点を評価していただきました。
 これにより、DBJから優遇金利で融資を受けられるほか、当社の取り組みを、様々なステークホルダーに向けてより説得力を持ってアピールできます。近年、企業価値の評価項目は、本業のみならず、環境問題を含む様々な社会課題への取り組み、コンプライアンスなどの企業統治の取り組みにも及んでいます。引き続き、当社が果たすべき社会的責任について、積極的に考え、行動していきます。ものづくりに真摯に取り組み、常に新しい考え方と行動で、企業価値の向上を図っていきます。
 認定証
 
自動車の燃費改善に貢献する軽量化された懸架ばね  ハイブリッド車向けブレーキシステムで機能を発揮する油圧式アキュムレータ
 


一覧へ戻る