トピックス
大同プロボノプログラム始動!
[大同メタル工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
当社は、創立80周年(2019年11月)を機に、地域・社会貢献活動の一環として、“大同プロボノ*プログラム”を開設いたしました。
*プロボノ:「各分野の専門家が、仕事で培った知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般」または「その活動をする人」を意味します。

本プログラムは、地域社会の課題に取り組んでいる地元のNPO団体(以下、団体)を資金面で助成するとともに、当社の従業員が仕事で培ったスキルや経験等を活かし、プロボノとして団体の活動を支援するプログラムです。

記念すべき第1期は、支援先として、一宮市を拠点に小学校入学前のお子さんとその親に対し、環境教育や子育て支援を行っている「NPO法人おさんぽや」と、犬山市を拠点に日本語でのコミュニケーションが難しいと感じる外国人のお子さんに対し学習支援を行っている「NPO法人シェイクハンズ」の2団体を選定し支援を行い、2020年8月の活動報告会をもって無事終了いたしました。

支援先の団体からは、「プロボノの存在が、知識や技術面はもちろん、気持ちの面でも、団体活動を前進させる原動力になった」という言葉を頂戴し、プロボノとして参加した従業員からは、「社会問題解決の一翼を担うことで視野が拡がり成長できた」などの感想をもらいました。

第2期のプログラムがまもなく始動します。当社は、今後も地域の皆様のお役に立てるよう、地域に根差した活動に取り組んでまいります。
活動の様子①団体の活動に参加 活動の様子②団体とプロボノの打合せ 活動報告会の様子


一覧へ戻る