トピックス
地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」
「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポート
[ダイハツ工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
ダイハツ工業では、高齢化や地域活性といった社会課題に対して、ダイハツの強みを活かし課題解決を目指す取組みを行っています。地域密着プロジェクトは、産官学民の連携により、高齢化が進む地域社会で、「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポートする活動です。

具体的な活動としては、全国販売会社の店舗を活用し、「健康安全運転講座」を開催。JAF・ダイハツ(産)が安全運転を指導、国家資格を持った医療従事者である理学療法士(学)が、安全に運転するための体力維持、筋力アップの運動指導や、認知機能維持のための指導を行います。自治体(官)に協力いただき、地域住民(民)の参画を促し、産官学民の連携で、高齢者の健康と安全をサポートしております。

コロナ禍で一時活動を中断いたしましたが、リモート対応や、参加人数を絞るなどの感染対策をとり活動を再開しております。

2021年には全国50販売会社が、80を超える市町村で取組み予定です。また「包括連携協定」「見守り協定」を締結している地域も拡大しており、現在では9販売会社14市町村と協定を締結しています。
理学療法士による運動指導 JAFによる安全運転指導 


一覧へ戻る