トピックス
デンソーのサステナビリティ経営~SDGs達成への貢献をめざして~
[株式会社デンソー]
(HP寄稿通算回数)
 デンソーが考えるサステナビリティ経営とは、事業を通じて社会課題解決に貢献することです。これは、「最善の品質とサービスを以て社会に奉仕す」に代表される当社の社是の精神であり、今日まで先人より受け継がれてきた成長の原動力です。自動車産業は現在、CASEの進展やCO2ニュートラルへの対応ニーズの高まりなど、従来のパラダイムが通用しない、非常に混沌とした事業環境の中にあると認識しています。その中で、ぶれずに前進していくためには、サステナビリティ経営をさらに力強くさせていくことが重要と考えています。
 そこでまずは、「全社員が仕事とサステナビリティとの繋がりを語り行動できること」を目標に、様々な浸透策を展開しています。例えば各部門では年度の重点取組みについて、また社員については年度の個人業務目標についてSDGsとの繋がりを見える化しています。社員は選択したSDGs目標のロゴシールを従業員証に貼っています。その他、応接室等にポスターを掲示してお客さまと語る機会を創出したり、社員食堂にサステナブルシーフードメニューを導入するなど、身近なところからSDGsを知ってもらう活動も実施しています。
 今後もサステナビリティ経営をより高め、SDGsの達成に貢献し、社会から必要とされ共感される企業になれるよう成長し続けたいと考えております。 


一覧へ戻る