トピックス
『脱炭素社会移行の貢献に繋がる高校生水素・エネルギープロジェクトへの支援』
[豊田通商株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社グループは、サステナビリティ重要課題(マテリアリティ)の中で、「クリーンエネルギーや革新的技術を活用し、自動車/工場・プラントCO2を削減することで、脱炭素社会移行に貢献」を掲げ、再生可能エネルギー戦略を4つの重点分野における成長戦略の1つに位置付けています。
 こうした事業戦略のもとでの社会貢献活動の一環として、当社は、名古屋市内の高校生が水素および燃料電池の調査と研究に取り組む「高校生水素・エネルギープロジェクト」(名古屋市科学館主催)を支援しております。
 対象の学生向けに、当社グループが運営する熱田区の水素ステーションと中川区の移動式水素ステーションを見学していただき、当社の水素ビジネス紹介を行いました。水素ステーションの仕組み、水素が車に充填される様子を実際に見ていただき、水素がどのようにビジネスで活用されているのか、どのような課題があるのか、学生たちは興味深く話に耳を傾け、真剣な質疑応答が交わされました。当日の移動手段として燃料電池自動車MIRAIにも乗車いただくなど、実践的な機会にあふれる一日を過ごしていただき、サステナブルな脱炭素社会の実現に向けた取り組みを体験していただきました。   


一覧へ戻る