トピックス
福島ひまわり里親プロジェクトへの参画
[日本ピストンリング株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社は、従業員全員が明るくいきいきと働ける職場づくりを推進するため、国内の全拠点にいきいき職場部会を設置しています。職場も年齢も異なるメンバーが集まり、家族の職場見学会や、工場のイルミネーション、食堂での特別メニューの企画など様々な活動を行っています。
 当社のグループ会社である日ピス福島製造所のいきいき職場部会は、職場の美化や社員同士の親睦を深めることなどを目的として工場内で花を育てる「はなはな運動」に力を入れており、その活動の一つとして2019年からひまわりを育てています。これは、NPO法人チームふくしまが、東日本大震災の復興支援活動として展開している「福島ひまわり里親プロジェクト」の趣旨に賛同し、始めたものです。採れた種を福島県内の福祉作業施設で搾油し、県内を走るバスのバイオエネルギーとして活用するもので、カーボンニュートラル達成の一助にもなっています。よりきれいな花を咲かせ、たくさんの種を採るために腐葉土づくりにも挑戦しました。工場内で集めた落ち葉と製造現場で使用後に廃棄されていた吸湿剤(土を柔らかくする成分がある)を土に混ぜ、廃材を改造して作った木箱で熟成させます。この腐葉土は、工場の廃材を再利用して作った花壇にも利用しており、日ピス福島は一年中きれいな花に囲まれています。
 今後もこのような活動を通じて、従業員がいきいきと働ける職場づくりはもとより、環境や社会への貢献に取り組んでいきます。


一覧へ戻る