トピックス
新型コロナウイルス感染拡大に伴う医療支援の取り組み
[株式会社タチエス]
(HP寄稿通算回数)
 新型コロナウイルスが未だ猛威を振るっておりますが、当社と、当社の子会社である株式会社Nui Tec Corporationは、2020年の春より医療用エプロンを製造してまいりました。
 Nui Tec Corporationは自動車用シートの縫製部品を製造、販売しております。生産拠点の一つである秋田県横手市の医療支援のため、モノづくりで培った経験を活用して医療用エプロンを製造いたしました。この医療用エプロンの製造は、本業である自動車用シートカバーの製造とは異なる分野のチャレンジとなりました。主な作業内容は、裁断から熱溶着、折りたたみの工程が中心で、医療現場での使いやすさを考慮した機能の追求と、肌ざわりの良い素材選びにこだわりました。横手市へは合計3万枚を提供し、うち1万枚は無償で寄贈いたしました。後に、横手市の医療体制の充実に大きく貢献したことに対し、横手市長より感謝状を授与されました。
 依然として新型コロナウイルスの感染拡大が収束を見せる兆しがない中、医療現場の最前線で働く医療従事者の皆様や、我々の生活を支えてくださる皆様に深い感謝と敬意を表します。当社グループも、自動車用シートの開発・生産で培ったノウハウや保有する設備を活用し、新型コロナウイルス感染拡大防止や医療現場への支援に微力ながら努めてまいります。


一覧へ戻る