トピックス
交通安全活動
[豊精密工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 <社内活動>
近年、「ながら運転」や「あおり運転」による事故が多発し、罰則も制定されております。こうした中、交通事故の抑止や有事の際に不利にならない為にドライブレコーダーの活用が有効であることから、豊精密として、社員にドレイブレコーダーの設置を推奨してきました。装着率の更なる向上と事故防止の為に、労働組合と共同で購入に対する補助も実施し、設置率を45%から50%まで向上してきました。来期もこの補助を継続し、交通事故「0」を目指して取組んでいきます。
 <行政を巻き込んだ活動>
豊精密瀬戸本社・工場周辺は危険な箇所が多く、事故も少なくありません。
敷地内で出来る内容は限られており、まずは社内で出来ることとして、敷地内工場出入口の
① カーブミラーの設置(直径1m)左折入場時の巻込み対策
  県道へのパトライトによる注意喚起と出門する際の音声案内の設置
 本社・工場は県道に面しておりガードパイプや道路標識は公共のもので、弊社の管轄外のため何もすることが出来ないのではと思いましたが、所轄の警察署や市を通じて県にご相談をした結果、事情を理解して頂き、ご協力を得て敷地外への注意喚起など下記の交通事故防止対策を実施することが出来ました。
② 瀬戸警察署による道路標識への注意喚起看板の設置
③ 工場県道側の県敷地に注意喚起看板の設置の許可
④ 正門入口側歩道のカラー塗装(現在計画中)

豊精密へお越しになる全てのお客様が事故を起こさないように、引き続き事故の未然防止に向けた活動を進めて参ります。
 
    


一覧へ戻る