トピックス
「環境月間特集」
当社の環境への取り組みについて

[アイシン高丘株式会社]
(HP寄稿通算回数)
  当社はグローバルに鋳鉄製品を提供するものづくり企業として、持続可能な社会構築に寄与するため、「鉃から未来の創造、グリーン社会に喜びを」を中長期経営計画のミッションとして掲げ活動をしています。
 従来の省エネ活動に加え2011年からはトップ主導によるCO2削減ワーキンググループを設立し、従業員のCO2削減への意識付けを足掛かりに、エネルギーの見える化推進、省エネ技術の開拓採用を続けてきました。2022年にはカーボンニュートラル(以下CN)推進を行う専門部署を設立し、活動を加速して、中期的には、2025年までに、2013年度比25%削減を目標として案件を積上げ、活動しています。
 当グループでは、省スペースで生産能力の高い化石燃料を使用するキューポラ炉を5基有しており、電炉化を含めてコークス使用量を2025年までに半減するべく、電炉での省スペース・高効率化の研究に取組んでいます。脱化石燃料化と並行し、全拠点で200基を超える電気炉について、横展開を実施しグローバルでCNを実現しようとしています。こうした「高い競争力を有した電炉操業」を実現する為に、電力単独加熱から電力とガスのベストミックス加熱への研究を行い、一部をガス加熱などに変更することで、トータルでの削減を狙います。またガス加熱については将来のCNエネルギーへの置換も研究しています。
   
個別ライン電力監視  エネルギーミックス溶解


一覧へ戻る