トピックス
「安全週間特集」
全員参加で安全文化の定着をめざす

[株式会社小糸製作所]
(HP寄稿通算回数)
 当社は安全最優先の理念のもと、災害ゼロを目指し、未然防止/啓発の安全活動に日々取り組んでいます。
  
 未然防止活動では重点テーマ(STOP6/過去事例)を基に現場点検と対策やり切り、危険予知活動(RA、KYT、ヒヤリハット摘出)を展開しています。特にヒヤリハットは危険への感受性を高める目的で、体験/想定問わず、毎月1人1件以上、実施しています。
 啓発活動では「安全ルールを守る人づくり」のための繰り返し教育を行っていますが、従業員のみならず、構内で作業する全ての外来者に安全講習の受講を義務付けています。
また、社内ポータルサイトに安全教育/ルール資料(動画含む)、過去の事故事例等を掲載し、いつでも職場内の啓発活動に活用できるよう環境を整えています。 
  
 安全週間、準備月間では、活動のマンネリ化、災害体験の風化を防止するなど、各活動や意識の活性化を図っています。具体的には、安全大会(活動報告/講演/表彰)などのイベントの他、従業員一人ひとりが安全に対する取組みを「振り返りシート」に掲げ、日々の取組み結果を小集団グループミーティングで振り返ることにより、安全意識が躾・習慣に結びつくようにしています。

 安全活動は愚直で地道な活動ですが、安全週間、準備月間などの活動を通し、安全意識の高揚を図りながら全員参加で安全文化の定着をめざしています。
   
 役員安全防火点検 外来者向け安全講習会 
2014年~21年度受講者数延べ約2万人  
  
小集団グループミーティング
安全週間・準備月間


一覧へ戻る