トピックス
「品質月間特集」
【品質について】より高い品質レベルへ ~業務品質に着目した全社品質向上活動~
[プライムアースEVエナジー株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社は創業25年の車載電池製造会社で、昨今の急速な電動化により車載電池に対する様々な要求への対応が求められています。 開発/増産/増員や更なる品質向上を推進する上で、製品品質だけでなく業務品質向上にも取り組み、現在、図1に示したSTEP1、2の活動を全社一丸となり実践しています。
 STEP1では2021年開館の常設品質学習館において、不具合の事例展示にとどまらず、体感して品質の重要性を感じてもらえるよう工夫しています。 品質月間では社長メッセージの発信、全社員の応募作品から選出した品質スローガンの掲示に加え、社外講演web聴講会など品質を考える機会としています。 更に、マスコットキャラクター”キュマ”にも多くのメッセージを発信してもらい、品質意識向上に貢献中です (図2)。
 STEP2では同じく2021年より「PCS1活動」を実施しています。各業務を自工程完結にすべく、業務フローの可視化/整流化、後工程を意識した良品条件/判断基準の明確化を推進、社内相互研鑽の場として活動事例展示会も開催しています。今後もお客様の期待を超える品質とすべく、全員参加の品質活動に引き続き粘り強く取り組んでいきます。
 図1 全社品質向上の3 STEPと活動紹介
 
図2 PEVE品質大使のキュマ 


一覧へ戻る