トピックス
オティックス品質展示会開催
[株式会社オティックス]
(HP寄稿通算回数)
  (株)オティックスでは、2020年より毎年11月の品質月間に品質考動館にて品質展示会を開催しております。今年も11月10日~21日まで開催し、社員・仕入先様合わせ509名の方にご来場いただきました。
 品質考動館は、全社員の品質意識向上を目的に2020年に本社に開設し、トップメッセージ・品質向上活動・不具合事例・過去の不具合の風化防止などを展示しており、トヨタ自動車様各工場にある品質学習館などを参考にさせていただき、文字を少なく、図・写真を多く使った見やすい展示、わかりやすい内容を心掛け、毎年リニューアルしております。
 今年のテーマは『標準作業の遵守』。小田井社長のトップメッセージに始まり、今年度社内・仕入先様にて発生した標準不遵守にまつわる不具合事例を中心に展示しました。また、標準作業体験コーナーとして、本部毎に作業要領書に従って、レゴブロックを一人1工程ずつ組み上げGRスープラを完成させるイベントも行い、“守れる標準づくり”と“決められた標準を守る”ことの大切さを感じてもらえました。
 そして、見学後は一人ひとりが『私の品質考動宣言』をシールに書き、ボードに貼り付けてもらっています。
 品質考動館は常設し、各種社内教育や仕入先様への教育に活用し、品質意識の維持・向上を図っております。
品質展示会の様子 標準作業体験コーナー 
私の品質考動宣言


一覧へ戻る