トピックス
イベントへの参加による地域活性化への貢献
[リョービ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社は、地域との共存共栄を目指して、様々な地域行事へ積極的に参加しています。今回はその中でも、本社がある広島県府中市で開催される「備後国府まつり」「府中まちなかにぎわいライトアップ」に参加した様子をお伝えします。
 府中の名は、約1300年前に備後国(現在の広島県東部)を治める役所「国府」があったことに由来しています。長い間その地方の政治・経済の拠点として文化が栄えたこともあり、古くからものづくりも活発に行われてきました。
 「備後国府まつり」の歴史は、1963年に始まった前身イベントまでさかのぼることができる伝統ある市民行事です。例年、当社は「備後国府まつり」のパレードに若手社員を中心とした有志でチームをつくり、祭りを盛り上げるために参加しています。2022年はコロナ禍の影響もあり3年ぶりのパレード参加となりました。参加メンバーは定期的に集まり、オリジナルのダンスを考えるなどの合同練習を重ねます。今年はブルーを基調とした衣装をそろえ、リズミカルな曲に合わせた若者らしく元気でフレッシュなパレードを披露し、祭りを盛り上げました。沿道の観客からは、「地元企業の参加で府中市が賑やかになって嬉しい」「コロナ禍で止まっていた時間がようやく動き出した」「自分も若手の時に参加したことを思い出した」などの声をいただき、市民の皆さんが元気になる時間を一緒に過ごすことができました。
 また、クリスマスシーズンに開催される「府中まちなかにぎわいライトアップ」では、道の駅にイルミネーションを展示しました。単なるイルミネーションではなく、ライトアップされた大きな雪だるまの口にボールを投げ入れて遊ぶことができる「参加型のイルミネーション」です。期間中は元気いっぱいな子供たちで賑わいながら、府中の街をキラキラ輝かせました。
 これからも、さらに地域が元気になるよう、様々なイベントへ参加して地域を盛り上げていきたいと思います。
備後国府まつり   府中まちなかにぎわいライトアップ


一覧へ戻る