トピックス
インシデント対応訓練を実施
[小島プレス工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 弊社とグループ会社を含むオール小島では、昨年2月26日に発生したシステム障害を風化させないことを目的として、インシデント対応訓練を実施しています。
 今回は、オール小島43拠点にウイルス感染が確認されたことを想定し訓練を実施。情報セキュリティ担当者による感染規模の判断・上司への感染報告を実施し、その後関係者が対策本部に集合して被害状況を報告するまでの初動を確認しました。また全社員は、安否確認システムという連絡ツールから発報を受け、各自パソコンのネットワークを遮断し、対応状況を回答。万が一の際に被害を拡大させない初動が取れるような意識付けに取り組んでいます。
 情報セキュリティ対策としては、従来から実施している機密管理テストや標的型攻撃メールの訓練に加え、今年はオール小島の役員対象に研修会を開催。役員から各組織までの役割を体系的に整備し、『人・組織・情報技術・物理』の4つの領域からの対策強化を目指します。また、得意先ならびに社会の信頼に応えるべく、情報セキュリティポリシーを策定しました。
 今後も一年前に経験した教訓を決して忘れず、『不注意な行動をしない』という情報セキュリティへの意識向上と恒久的な対策を図り、持続的に成長する会社を目指します。
 
役員・部門長が対策本部に集まり被害状況を報告   各職場では得意先への連絡方法など初動を再確認


一覧へ戻る