トピックス
「安全週間特集」
安全最優先・重大リスク撲滅活動

[三井金属アクト株式会社]
(HP寄稿通算回数
協豊会安全衛生委員会活動において、「2022年度委員長優秀賞」を受賞することができました。
この活動を通し、安全衛生への取り組み強化に繋がっております。
弊社では人を尊重する経営理念のもと、「安全最優先」を基本方針とし、多様な人材が安心して働くことができる職場づくりに取り組んでいます。

弊社では「予防管理、設備の本質安全化、危険感受性の向上、安全コンプライアンス活動」の4つの柱を軸とし、直近の災害傾向を踏まえて毎年安全衛生基本目標を見直しています。特に昨年は“重大な後遺症が残る災害は絶対に起こさない・起こさせない”を重点方針に掲げて取り組んできました。

その活動の一つとして、STOP6リスクと主要な対策をまとめたチェックリストを展開し、海外を含む全拠点で必要なルールや作業環境の整備状況を点検しました。なお、このチェックリストでは実際にグループ会社で発生した災害や重大ヒヤリハットとの関連付けを行うことで、自拠点でも十分起こり得るリスクだという自覚を促し、拠点間の温度差をなくすための工夫を行っています。その結果、いくつかの拠点で仕組み上の不備が検出され、改善につなげることができました。
今後もこの活動を継続し、重大なリスクの撲滅を図って参ります。
 
 展開したチェックリスト(抜粋)


一覧へ戻る