トピックス
「大変革期への挑戦を楽しもう!」創業70周年を迎えて
[日本ガスケット株式会社]
(HP寄稿通算回数
日本ガスケット株式会社は2022年9月15日に創業70周年を迎えました。当社を支えて頂いたトヨタ自動車様、協豊会の皆様をはじめ、仕入先様、ステークホルダーの皆様の多大なるご支援の賜物であると、従業員一同心より感謝申し上げます。

当社は1952年の創業よりエンジン用のガスケット専門メーカーとして成長して参りました。近年ではガスケット材料の製造技術を応用した高強度樹脂製品やガスケット生産で培ったプレス技術からFC部品の分野にも進出しております。

70周年を迎えるにあたり、2023年5月19日に創立記念式典を開催し、久しぶりの全社イベントということもあり終始笑顔に包まれ大いに盛り上がりました。
また、社史の発刊やホームページのリニューアルも行いました。
 式典の様子①  式典の様子②
 
 社史の発刊 ホームページのリニューアル
(https://www.npgkt.co.jp)
次の時代に向け、従業員全員参加で技術の伝承や学びの場となる様、工場事務所を一部リニューアルし、PR館として館内には環境道場を設置し、環境面を意識したデジタルサイネージによるペーパーレス化に取組み始めました。
また、ビジネス環境の激しい変化に対応できる様、DX化の推進にも取組んでおります。工場の設備稼働時間を計測するIoTにはRaspberry Pi(ラズパイ)を用いた内製化や、滋賀大学データサイエンス学部の学術指導を受けながらガスケットの外観検査装置に導入しているAIの課題解決に尽力しております。

今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
リニューアルした建屋の外観
(PR館、環境道場)
歴史・技術を中心に展示したPR館
環境道場 デジタルサイネージの活用
(社内報発行連絡)
内製IoT
(設備停止要因の入力ボタン)


一覧へ戻る