トピックス
新成形工場および開発ものづくりセンターの竣工
[共和産業株式会社]
(HP寄稿通算回数
 従業員の安全確保や工場の集約、開発体制の確立を目的に、一大プロジェクトである「マザープロジェクト」(通称「Mプロ」)を2021年に始動しました。そのⅠ期工事として、2023年2月に本社隣地(約12300㎡)への「新成形工場」および「開発ものづくりセンター」の建設に着手し、2024年3月に完成。2024年4月11日に竣工式を執り行いました。
 特に開発ものづくりセンター執務エリアでは、先行開発・設計・生産技術のものづくり部門、製品統括・営業・調達の渉外部門がワンフロアーに集結し、ワイガヤの実施や各プログラムの一元管理等により、効率的かつ効果的に業務推進できる体制へと整備されました。
 またカーボンニュートラルの取り組みとして、開発ものづくりセンター屋上に太陽光発電設備を設置しました。これにより、年間約200千kWh分の節約効果、CO2排出量に換算すると約90tの削減を見込んでおります。
 このMプロは、Ⅱ期工事として今後、既存工場の改築や解体を進め、構内物流の整流化を行うことで、従業員の安全確保や品質・生産性向上を図り、2025年11月に全ての工事が完了する予定です。
 
開発ものづくりセンター正面   開発ものづくりセンター執務エリア
 
新成形工場内部    太陽光発電設備


一覧へ戻る